お買物探偵団

つらい「疲労感」が飲むだけで軽減するの!?渡り鳥が飛び続けられる秘密 |日本予防医薬「イミダペプチド」

出典:編集部にて撮影

 

「寝ても抜けない疲れをなんとかしたい!」「家事の合間に一息つくと動けなくなってしまう」と困っている方が多いのではないでしょうか?

 

筆者もそのひとり。みんな、疲れていますよね。

 

それもそのはず、日本は疲労大国。男女共に約8割もの人が疲労感を抱えているそうです(一般社団法人 日本リカバリー協会 2022.6調査より)。

では、疲れを取り除きたいとき、どのようにしていますか? よく眠る? 半身浴をする? サプリメント? うなぎ、にんにく? それで疲れは取れていますか? 一時的に疲れが取れたと感じることはあっても根本的な解決には至らない! というケースがほとんどではないでしょうか?

 

疲れの原因を正しく知る」、そして「その原因を正しく取り除く」ことで、スッキリ活動的な毎日を取り戻したいですね。

 

そこで疲労の専門家といえばこの方、東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生にお話をうかがってきました。

 

何千キロも飛び続ける渡り鳥に、疲労対策のヒントがありました

 

出典:東京疲労・睡眠クリニック

(梶本修身院長。医師・医学博士。産学官連携「疲労定量化および抗疲労食薬開発プロジェクト」(2003年~)統括責任者。ニンテンドーDS「アタマスキャン」を開発し、「脳年齢」ブームを起こす。「ホンマでっか!?TV」「ためしてガッテン」「あさイチ」「世界一受けたい授業」「林修の今でしょ!講座」など、TVやラジオにも多数出演)

渡り鳥が、休むことなく何千キロも飛べる理由を知ってる?

 

いきなり梶本先生から質問されて、筆者は、「そういえばすごいですよね」と間抜けな返答をしてしまいました。先生曰く、「そう。すごいと思うでしょう? 渡り鳥がヘトヘトにならず、休むことなく数千キロも飛び続けることができるのは何故なんだろう? そこに着目することから、成分の発見につながったんです」。

 

出典:shutterstock

 

最も長距離を飛ぶといわれる「キョクアジサシ」という渡り鳥は、1年間に8km以上も地球上を移動するそうです。「オオソリハシシギ」は、アラスカからニュージーランドまでの約11kmを無着陸で9日間かけて飛ぶのだとか(2008年アメリカ地質研究所調べ)。すごいですね。

 

その秘密を探っていくと、最も酷使する翼の付け根の筋肉にイミダゾールジペプチドという成分が豊富に存在することが発見されたのです。この成分イミダゾールジペプチドは、鳥類であればむね肉、マグロやカツオなどの魚類では尾の筋肉などの酷使する部位に豊富に含まれることもわかっています。もちろん人間の体内にも存在する成分で、元気な人ほど多いと言われています。

 

ところが、イミダゾールジペプチドは加齢とともに低下……

 

 

出典:日本予防医薬

 

もしかして、若い頃のように疲れが取れないのはそのせい?

イミダゾールジペプチドの体内濃度を若い頃のように高めるために、イミダゾールジペプチドの摂取が必要なのですね。

 

疲れの原因は、活性酸素の過剰な発生

 

そもそも、疲労の原因とは何なのでしょう?梶本先生によれば、「過剰な活性酸素が疲れのおおもと」なんだそうです。

 

出典:photoAC

 

私たちが活動する際に、体内のあらゆるところで酸素が使われます。その過程で発生するのが「活性酸素」です。

活性酸素は酸化作用により体に侵入したウイルスを分解する強力な働きをもっています。しかし、一方では強力な酸化作用により体内の必要な細胞も傷つけてしまい、その傷つけられた細胞から老廃物が排出されています。それを私たちは疲労として感じるようです。

 

疲労とは、「身体がダメージを受けていますよ!」という警報なんですね。

 

イミダゾールジペプチドこそ最強の成分であることが証明

 

さて、梶本先生が統括責任者となり、2003年に産官学連携「疲労定量化および抗疲労食薬開発プロジェクト」がスタートしました。そのプロジェクトには、5つの大学、大手食品メーカーや医薬品メーカーなど18社、大阪市などが参画。長年の研究の結果、元気の源とイメージされる食品成分23種類の中、疲労感の軽減に飛び抜けた結果を残したのが、イミダゾールジペプチドだったのです。

 

 

さらに、イミダゾールジペプチドは疲れている部分に届く

 

イミダゾールジペプチドは、体内に吸収された後、2種類のアミノ酸に分解されて体内をめぐり、疲れた筋肉や疲れの原因となる部分までくるとイミダゾールジペプチドに再合成。疲労感の原因にアプローチするという特別な働きがあるということもわかったそうです。

 

梶本先生、たくさんの貴重な情報をありがとうございました!

イミダゾールジペプチド200mgを含む日本予防医薬「イミダペプチド」

 

 

出典:編集部にて撮影

 

この優れた成分イミダゾールジペプチドを、すべての疲れている人に届けたい。大阪大学医学部発のバイオベンチャー「日本予防医薬株式会社」から、イミダゾールジペプチドを手軽に摂れる「イミダペプチド」ドリンクが発売されているのでご紹介します。

 

「イミダペプチド」は、毎日の継続摂取がおすすめ

 

1本あたりイミダゾールジペプチド200mgを含有する「イミダペプチド」。継続して飲むことが推奨され、臨床試験によってその疲労感軽減の効果が実証されています。

 

実際の商品を使ってのヒト臨床試験では、日常的な作業の中でほぼ毎日のように疲労感を自覚している20歳~65歳の男女207人に対し、「イミダペプチド」とプラセボ(偽薬)をそれぞれにわたって継続摂取し、4週間時点で「イミダペプチド」はプラセボ(偽薬)と比較して214%も疲労感が軽減したことが明らかになりました。

 

 

 

 

出典:日本予防医薬

 

続けてよかった!実感度93%という高評価

 

 

出典:photoAC

 

愛用者からは、実に93%の実感度評価を獲得201811日~20235月末イミダペプチド利用者アンケート 日本予防医薬調べ)。

累計6,600万本、愛用者72万人という数字も安心感につながりますね(20235月末時点)

 

愛用者からの声をご紹介

 

イミダペプチド公式通販サイトには、イミダペプチド愛用者の実感メッセージが多数掲載されていました。その一部をご紹介します。

 

年のせいかとあきらめていました

「毎日がだるくて年のせいかとあきらめていましたが、イミダペプチドのお陰で元気で明るく生活をしています。主人も飲む様になりました」

 

最近、外出が増えました

「へとへとになりやすく、家でゴロゴロして寝てばかりでしたが、活動的になって外出が増えました。生き生きしてきて、人生を楽しめるようになりました。」

 

すっきりとした朝を迎えられるようになりました

「睡眠が浅くて朝からぐったり、体のへとへとがなかなか取れなかったのですが、飲み続けると朝からスッキリ身体が軽くなりました。今では、一日をとても快適に過ごしています。うれしいです」

 

引用元:日本予防医薬「イミダペプチド公式通販サイト」お客様のお声

 

世界で活躍するアスリートも愛用。

日本予防医薬「イミダペプチド公式通販サイト」アスリートの声も合わせて参考にしてください。

 

筆者の感想として

 

出典:編集部にて撮影

実は、筆者もイミダペプチドを飲み始めました。毎朝のなんだか重い感じが弱まって仕事も更に頑張れるようになってきたのを実感しています。継続して飲み続けたいと思います。

 

瓶も小さく、毎日飲みやすい量となっています。

また、ノンカフェインなので寝る前でもOK。飲むタイミングを選ばないのも嬉しいポイントですね。人工甘味料・保存料無添加で自然派志向の方にもおすすめです。

 

 

 

 

「イミダペプチド」のより詳しい情報・お買い求めはこちらから

「イミダペプチド」は、通常価格10本2,680円+送料480円ですが、

【初回限定】約63%OFF!
10本980円(送料無料)でお試しいただけます!
1本たったの98円で始められるチャンスです。

▼こちらをクリック!「イミダペプチド」公式ページに移動します。

 

※日本予防医薬「イミダペプチド」は機能性表示食品です。本品にはイミダゾールジペプチドが含まれるので、日常の生活で生じる身体的な疲労感を軽減する機能があります。身体的な疲労を自覚している方に適した食品です。

 

提供:日本予防医薬株式会社

 

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。