お買物探偵団

天然大あなご一夜干し「天女の羽衣」。大田市・岡富商店から。あなご概念が変わる!|からだに美味しいお取り寄せ(12)

出典:岡富商店

 

今回は、島根県大田市から絶品あなごグルメを紹介します。

 

薬膳において、あなごは血を増やす優れた効能があり、貧血、めまい、立ちくらみの改善に役立ちます。また、人間のエネルギー源である気を補う働きにも優れ、滋養強壮、免疫力アップにもおすすめ。

 

そのほか、疲れ目、不眠、高血圧、動脈硬化にもよく、女性にとっては肌荒れ、顔色の悪さの改善、美髪と美容面においてうれしい食材。「たまにお寿司で」ではなく、もっと日常的に取り入れてもらいたいお魚なのです。

 

 

「一日漁」で獲れた、50センチ以上の大あなご

 

日本有数のあなご漁獲量を誇る島根県。なかでもその半数以上の水揚げがあるのは、県中部に位置する大田市です。

 

出典:筆者にて作成

 

大田のあなごの特徴は、なんといってもその大きさ。いわゆる江戸前のあなごは「めそ」とよばれる30センチほどの細目で小型ですが、大田で漁獲されるのは50センチ以上の大型が主流。

 

漁場となる島根半島沖は暖流と寒流がぶつかり、清流・高須川から流れこむ栄養によってプランクトンが豊富な好漁場。多くの小魚が生息します。それらをエサにあなごは大きく育ち、分厚くふっくらした身、バツグンの脂のりが魅力です。

 

出典:岡富商店(大田で水揚げされる、まるまると太った大きなあなご。あなごは、大きくなるほど脂のりがよいという)

 

そして大田のあなごの美味しさを支えるのが「一日漁」。かつては日本全国で行われていたものの、いまは途絶えた漁がいまも大田では引き継がれているのです。

一日漁とは、早朝に港を出て、近海で獲れた魚をその日の夕方に水揚げする漁の形態。したがって、その鮮度はバツグン!

 

出典:岡富商店(大田界隈は小さい港が多く、小型底引き網船が主流。早朝出漁し、夕方帰港する一日漁を行う)

 

出典:岡富商店(一日漁 水揚げ風景)

 

「大田の魚を食べたシェフや料理研究家の方が、『大田の魚は味が濃い』とよくおっしゃいます」と語るのは岡富商店の会長である岡田明久さん。

 

岡田さんは、地元の繁栄を願って「おおだ一日漁推進協同組合」の組合長として、全国でも希少な「一日漁」で獲れた魚のブランド化を推進。そして、4年前から大田で漁獲されたあなごを、「大田の大あなご」の名前でブランド化するべく、市や商工会議所とともに積極的な活動に取り組んでいます。

 

じつは、地元では「さばくのに手間がかかる」ゆえに、あなごを提供しているお店がほとんどありませんでした。ブランド化に向けての熱心な取り組みによっていまでは、30店舗を超える飲食店であなご料理が提供され、多くの観光客が訪れるほどに。メディアの取材が後を絶たない「あなごのまち」として盛り上がりをみせています。

 

岡富商店は昭和25年に創業。岡田さんの父・岡田富男さんが立ち上げ、リヤカーによる鮮魚の販売を行っていました。のちに岡田さんが一夜干しの通販をスタート。現在は息子である社長の昌一朗さん、課長の和樹さんと家族一丸で一日漁の魚を使った、上質な一夜干しをはじめとする商品の製造販売を行っています。

 

全国に多くのファンをもつ岡富商店の一夜干しは、とことんこだわりを尽くしたもの。魚はすべて、一日漁の新鮮な魚。鮮魚としても最高ランクのものを、市場から仕入れスピーディに加工します。使うのは「塩」のみ。魚の種類によって、天日塩と並塩を使い分け、低塩度の冷水に一昼夜つけこむ「低塩熟成製法」で仕上げます。「低塩度」なのは、もともと旨みが濃い一日漁の美味しさをいかすため。本来の旨みをいかし、さらに際立つ仕上がりを目指しています。

 

 

あなご概念が変わる!大あなごの一夜干し「天女の羽衣」

 

あなごの一夜干しは、ブランド化を目指すにあたって開発されたもの。あなごといえば、蒲焼や煮あなごに加工されることが多い中、岡富商店ならではの技を駆使して珍しい「あなごの一夜干し」を完成させました。

 

「大田のあなごならではのフワフワ、もちもち、プリプリ感を楽しんでいただけるように工夫を重ねました」と岡田さん。

 

とはいえ、あなごは岡富商店で一夜干しにするのどぐろ、かれいなどの魚とは形状がまったく別モノ。しかも大型サイズ。さばくのは手間がかかります。

 

市場で厳選したあなごは、背開きに。そしてここから、骨をとる作業にかかります。「あなごには頭の方からお腹にかけて、三角ばった骨があり、包丁があたってさばきづらいんです。当初は、時間がかかり苦労しました」と岡田さんが振り返る。

 

骨を取ったあなごは、血合いなどを流水でしっかりと洗います。そして深層海水の天日塩を加えた冷水に付け込み、水分がほどよく残る加減まで干して仕上げます。

 

「塩加減、干し時間など各工程は、あなごの美味しさを引き出すために研究を重ねました」と岡田さん。

 

完成したあなごの一夜干しは「天女の羽衣」と命名。なんとも優雅な商品名は大田のあなごの、白くふっくらした身が「羽衣伝説」に登場する「天女の羽衣」のように美しいことから名づけられました。

 

出典:岡富商店(天女の羽衣。重さによって、小・中・大・特大のラインナップがある)

 

その味わいは評判を呼び、リピーターが続出する人気商品に。「あなごの概念が変わったとおっしゃるお客さまが多いです」と岡田さん。

 

 

肉厚すぎるふっくらあなごは、素焼き、天ぷら、ソテーでも絶品

 

天女の羽衣は、おしゃれでコンパクトなパッケージに入っています。

 

出典:筆者にて撮影(水引のイラストが目を引くスタイリッシュなパッケージ。ギフトにもぴったり)

 

でも、開けてみるとこのとおり。

 

中には、半分に切ったあなごの真空パックが二つ折りで入っています。広げてみると、そのサイズは約50センチ! なんとも豪快!

 

出典:筆者にて撮影(パッケージの中には、見事なサイズのあなごが! ひじから手の先までくらいの長さ)

 

パックから出してみるとなめらかでつややか、ふわっとした美しい身。まさにその名のとおり「羽衣」のよう。

 

出典:筆者にて撮影(幅広で、ふわっと白く美しい。干物といっても、塩気も少なく乾燥の度合いも少ない、「限りなく生に近い干物」)

 

まずは、シンプルに素焼きでいただきます。焼くと身がふっくらふくらんで、肉厚! 見るからにふかふか感がいっぱいのあなごを食べると、パリッと香ばしい皮の食感に続いて、締まりはプリッとあるのに、ジューシーでふわふわな身。一見矛盾するような形容詞が連なりますが、これまで食べてきたあなごとはともかく、まったく別物。あのペッタリ感はみじんもありません。

 

出典:筆者にて撮影(素焼きした天女の羽衣。皮の美味しさも特筆すべきものがある。わさびをつけて食べるのもおすすめ)

 

さらに、上品で深みのある旨みに驚きます。そのやさしい風味は食べ終わった後も、口の中に残ったまま。まさに天女の羽衣のような「優美な余韻」が残ります。シンプルな一夜干しだからこそ堪能できる、あなご本来の美味しさは感動モノです。

 

出典:筆者にて撮影(もっちりとふくらんだ、肉厚すぎる身。一般的なあなご3倍くらいはありそう)

 

天女の羽衣は薄塩で仕上げてあるので、さまざまなアレンジが楽しめます。岡田さんのおすすめは「天ぷら」。「水分がほどよくとんで、濃厚な風味が楽しめますよ」と岡田さん。

 

衣をつけてからりと揚げていただくと、身のプリッと感が引き立ち、コクと甘みにあふれた仕上がりに。どこか、フグの天ぷらにも似た味わいです。

そしてまた、あの「魅惑の余韻」が押し寄せます。

 

出典:筆者にて撮影(天女の羽衣を天ぷらに。品のよい味わい。ほどよく塩けがあるので、そのままでも美味しくいただけます)

 

「細かく切ってばら寿司に入れたり、茶碗蒸しに使うのもおすすめです」と岡田さん。

 

また、洋風にソテーにしても絶品。あなご薬膳レシピとして「あなごのフルーティ赤ワインソース」を作ってみました。

 

あなごに小麦粉をはたいて、オリーブオイルでこんがり焼き、赤ワインとバルサミコ酢に、はちみつ、レーズン・クランベリー・クコの実を加えて煮詰めてバターを入れ、塩で味を調えたソースをかけます。

 

ソテーしたもっちり、ふかふかのあなごに、甘酸っぱいソースがぴったり。白身魚や鶏肉の感覚で使うと、まだまださまざまな楽しみ方ができそうです。

 

筆者にて撮影(血を増やすあなごに、同様の効能がある赤ワイン、レーズン、クランベリー、クコの実、そしてサラダほうれんそうを添えた「あなごのフルーティ赤ワインソース」)

 

岡富商店ではほかにも、あなごを使ったさまざまな商品を手掛けています。「あなご炊き込みご飯の素」は、3センチ角に切ったあなごをしょう油や砂糖などで調味したもの。ごはんと一緒に炊き込めば、カンタンに大田のあなごの美味しさを炊き込みご飯で楽しめます。

 

出典:筆者にて撮影(「あなご炊き込みご飯の素」。パッケージの天女のイラストもすてき)

 

化学調味料はいっさい不使用、あなごから出ただしで仕上げた炊き込みごはんは、雑味がまったくない「やさしくじんわりした」美味しさ。あなごのもつ旨みを実感できます。冷めても美味しいのが魅力。

 

出典:筆者にて撮影(あなごの旨みがしみこんだ、炊き込みご飯。冷めても美味しいので、おにぎりにするのもおすすめ)

 

あなごの概念が変わる大田の大あなご、ぜひ味わってみてくださいね。

 

 

■天然大あなご一夜干し「天女の羽衣」は、岡富商店公式サイトでお買い求めください。

 

 

 

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。