お買物探偵団

加齢とともに低下する足腰の筋力維持に、“飲む” 新習慣|久光製薬「歩かんと®」

出典:illustAC

 

「最近、足腰が衰えてきた」と感じることはありませんか。例えば、次のようなこと。

□つまずきやすくなった

□片足立ちで靴下を履けない

□階段を昇るのに手すりが必要

□続けて歩ける距離が短くなった

□歩くのが遅いねと言われた

出典:illustAC

 

足腰の筋力は50代から急激に低下し、80代ではピーク時(20代)の70%にもなると言われます。また、長寿国として知られる日本ですが、平均寿命と健康寿命の間には男性で約9年、女性で約12年の差があるそうです。つまり人生最後の10年間前後は、健康上の問題で日常生活に支障をきたしたり、介護が必要になる場合が多いということ。

 

<平均寿命と健康寿命の差(2016年)>

出典:厚生労働省e-ヘルスネットのデータを元に編集部でグラフ化

 

若い頃は、歩くことは当たり前の動作で意識することもありませんでしたが、加齢が進むと足腰の筋力は低下するので、意識してトレーニングする必要が生じてきます。人生100年時代と言われます。最後まで自分の足で歩けることが、健康で豊かな人生を生きるための大切な要素のひとつになります。

 

最近、ウォーキングを習慣にするシニア層も増えてきました。あなたは歩いていますか?健康維持のために歩きましょう。

 

筋力の衰えが、要支援・要介護の原因のトップというデータも!!

 

ロコモ(ロコモティブシンドローム)というコトバも随分と一般的になりました。ロコモとは、運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態を言います。

 

ロコモ度が進行すると、将来介護が必要になるリスクが高くなると言われています。要支援・要介護になる原因のトップが運動器の障害!という無視できないデータもあります。

 

<現在の要介護度別にみた介護が必要となった主な原因の構成割合>

出典:厚生労働省「国民生活基礎調査/統計表 第15(2019)」のデータを元に編集部でグラフ化

 

「ロコモ度テスト」で足腰の筋力チェックをしてみましょう

 

カンタンなロコモ度テストをしてみましょう。

 

 1.立ち上がりテスト(椅子に座った状態から、片脚または両脚で立ち上がれるかどうか)

 2.2ステップテスト(大股で2歩歩いた距離を測る)

 3.ロコモ25(運動器の不調に関する25の質問)

 

という簡単なテストです。以下のロコモonlineサイトにテスト方法がわかりやすく解説されているので参考にしていただき、ぜひ一度テストをしてみてください。(下記ロコモonlineをクリックすると第三者サイトに遷移します。)

 

ロコモonline(日本整形外科学会)

 

結果は、いかがでしたでしょうか。少しでも心配があったら、足腰の筋力トレーニングをはじめましょう。早ければ早いほど良いですよ。

 

さて、この記事では、足腰の筋力トレーニングと合わせて摂取することで、筋力維持をサポートしてくれるサプリメントをご紹介します。

 

歩く力に、いまから始める新習慣「歩かんと®」がオススメ

 

出典:久光製薬

 

「歩かんと®」は、年齢とともに低下する歩く力を維持するための機能性表示食品。久光製薬から発売されています。

 

久光製薬といえば、サロンパス®やフェイタス®など「貼る」ことで痛みやコリを治療する医薬品で、日頃からお世話になっている方も多い企業ですね。その久光製薬から「飲む」ことで歩く力を維持するサプリが発売されているというので、その内容についてまとめてみました。

 

◆加齢で衰える歩行能力をサポート!

 

歩行能力の維持に重要なブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを7.2mg配合!

歩行能力の指標とされる6分間の歩行テストで最大歩行距離が21.7m増加することが報告されています。

 

 

ブラックジンジャーは、タイ北部で昔から健康のために食されてきたクラチャイダムというショウガ科の植物。近年では、アスリート向けの運動サポート素材、ロコモ対策の素材として、その有効性が注目されています。

 

黒しょうが(ブラックジンジャー)は、脂肪燃焼などダイエット効果で有名ですが、筋肉へ作用するため脚力維持に効果があるそうですね。

 

◆筋肉・骨に大切な成分をバランス良く配合

 

HMBカルシウム66mg配合 カルシウム102mg配合。筋肉や骨の組成に重要な成分であり、歩く力をトータルにサポートします。

 

◆黒胡椒抽出物がカラダを温めて血液の巡りをサポート

 

温感成分(黒胡椒抽出物)が血液の巡りをサポート。長年の研究により、一緒に摂った他の栄養素をサポートすることがわかりました。

 

◆徹底した品質管理のもとに生産

 

出典:photoAC

 

日本及び米国のGMP基準の審査をクリア。食品安全の認証制度「ISO22000」の認証取得工場で、徹底した品質管理のもとで生産されているので安心です。

 

GMPとは「Good Manufacturing Practice」の略で、安全で安心できる健康食品のための管理遵守事項を定めたものです。

 

◆1日3粒の新習慣「歩かんと®

 

出典:illustAC

 

毎日のウォーキングに13粒の「歩かんと®」をプラスして、自分の足で歩き続ける生涯を目指しましょう。

 

「歩かんと®」を試してみたい方はこちら!

 

まめ得をご覧になられた方には今なら通常価格3,240円を972円(税込)でお買い求め頂けます!

 

▼試してみたい方は下の画像をクリック!※画像を押すと、第三者サイトに遷移します。

 

 

▼お電話でも注文できます!

※お電話でご注文の方は注文番号[TA11W1]をお伝えください。

0120-1332-17(年中無休9:00~21:00

 

 

【機能性関与成分届出表示】ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン
本品にはブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれます。ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは年齢とともに低下する脚の筋力に作用することにより、中高年の方の歩く力を維持することが報告されています。
※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。疾病の診断・治療・予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

 

 

提供:久光製薬

 

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。