お買物探偵団

【ベネッセパレット】宅配弁当<ベネッセのおうちごはん冷凍> 人気の秘密を探ってみた

出典:筆者にて撮影(普通食Aセットすき焼き風をいただきます)

 

宅配弁当は介護食や高齢者向けのものという思い込みは、もう捨てたほうが良いかもしれません。

 

「ひとりの食事に大変便利。おいしいし栄養価も考えてある」と、宅配弁当の魅力を理解し、利用している人が増加中。考えてみれば、ひとりで食事をする機会は案外多いもの。ひとりでなくても「料理を作るの面倒よね」という時もある。なにかと私たちは忙しい。

 

例えばコロナ禍で在宅ワークが増え、面倒だからコンビニ弁当やおにぎり、サンドイッチで済ませているという話はよく耳にします。栄養が偏ってしまい、太ってしまったという人も多いとか。

 

そこで今回は、健康意識の高い人の間で人気上昇中という「ベネッセのおうちごはん冷凍」について、その人気の秘密を探り、また実際に注文・実食しての感想をお伝えしたいと思います。

 

 

「家庭の食事」にこだわった、ベネッセのおうちごはん

 

出典:ベネッセのおうちごはん冷凍公式サイト(ベネッセパレット)

 

ベネッセと聞くと「教育関連の会社でしょ?」と答える人が多いと思いますが、実は1995年以来、シニア・介護事業に取り組み、高齢者の声に耳を傾けてきたスペシャリスト。

 

ベネッセパレットはそのグループの一員として、「高齢者向け配食サービス」事業を担当。「住み慣れた地域の中で、いつまでも暮らし続けたい」、「できる限り自宅で生活を続けたい」という高齢者の切なる想いに触れる中で、食事の提供は高齢者の生活の土台であると考え、提供する食事はどうあるべきかについて検討を重ねてきました。

 

こうしてたどり着いたのが、一番身近な人が愛情を込めて作る「家庭の食事」。住み慣れたご自宅で暮らすお客様に「家庭の食事」をお届けすることで、健康で生き生きとした毎日を過ごしていただきたい。そんな想いをこめて「ベネッセおうちごはん」と名付けられました。

 

いまでは、「介護食」「普通食」「塩分制限食」の3つのシリーズで、高齢者のみならず健康を気遣う大人世代のニーズにも応えるようになりました。

 

 

ベネッセのおうちごはん冷凍 5つのこだわり

 

ベネッセおうちごはん冷凍の公式サイトには、「5つのこだわり」が書かれています。

「家庭の食事」に対する思いやりと、品質に対するプロ意識の両立が感じられます。

 

出典:ベネッセのおうちごはん冷凍公式サイト(ベネッセパレット)

 

POINT1.美味しさ

プロの調理師が「味・食感」を楽しんでいただけるお食事を日々追求しています。

POINT2.管理栄養士監修

管理栄養士が献立の栄養管理を行い正確に食材の計量調理し、正しい栄養価の表示を行っています。

POINT3.日替わり献立

飽きがこないよう献立を工夫し、日替わりメニューでご提供しています。

POINT4.好きな時に簡単

冷凍なので、好きなときに電子レンジで温めるだけですぐにお召し上がりいただけます。

POINT5.手間が省ける

重い食材を持ったり、買い物や下ごしらえの調理の手間を省いて暮らしにゆとりが持てます。

 

 

ベネッセのおうちごはん冷凍を注文・実食してみました!

 

出典:ベネッセのおうちごはん冷凍公式サイト(ベネッセパレット)

 

普通食のバランス健康食【Aセット】を注文しました。

たんぱく質・脂質・炭水化物の3大栄養素のバランスと、ビタミン・ミネラル・食物繊維の摂取量も計算したセットメニュー。健康に気をつけている筆者にはうれしいメニューです。下記の6品が届きました。

 

Aセットメニュー】

①すき焼き風 ※上記写真のメニュー

②さわらのマスタードソテー

③鶏肉の西京みそ漬け焼き

④旨みたっぷりめばるの和風あん

⑤鶏肉のごろっと野菜のカレー煮

⑥生姜香る牛肉と根菜の煮物

 

このAセットは、和食・洋食、肉・魚介メニューをバランス良く揃えたセットになっています。その他普通食は、肉メニュー中心のBセット、魚介メニュー中心のCセットも選ぶことができます。

 

出典:ベネッセのおうちごはん冷凍公式サイト(ベネッセパレット)

 

カロリーや塩分も計算され、またたんぱく質の1日あたり摂取量は60gと推奨されているから、1食で20g以上というのはうれしいですね。

 

3,890円(1食あたり649円)。冷凍で届きます。(別途送料790円がかかります。)

おかずのみなので、ごはんは自分で用意が必要。

 

 

■作り方について


・電子レンジで45分温めるだけで、できたておかずのできあがり!本当に簡単です。

 

出典:筆者にて撮影(おうちごはん容器の端を少し剥がしてレンジにセットします)

 

■味について

 

・見た感じはあっさりしていますが、味はしっかり付いていました。冷凍食品としては、かなり美味しいと思います。

 

出典:筆者にて撮影(できあがりの状態)

 

・全体的に野菜が美味しいです。

・すき焼きの豆腐が冷凍からきちんと復活しているのはビックリしました。

・油っぽくなく、あっさりしていて、胃腸が弱っているときも良さそうです。

・複数の冷凍食材が混在していますが、全部良い感じに復活します。

 

出典:筆者にて撮影(個人的にオクラのおいしさにオドロキました)

 

・スーパーのお惣菜よりも美味しいぐらいのクオリティでした。良い意味で期待を裏切る美味しさでした。

 

■容器について

 

・容器は平らでコンパクト。これなら6個セットでも冷凍庫にはスッキリ入ります。

 

出典:筆者にて撮影(届いた6食。冷凍で届きます)

 

出典:筆者にて撮影(成分表もしっかりと記載されていて安心です)

 

・お弁当の蓋もフィルムで場所を取らないし、ゴミにもなりにくいです。

 

出典:筆者にて撮影(容器は重ねられるので、ゴミの場所も取りません)

 

・コンビニ弁当の容器に比べて、おかずごとに皿の装飾がされているので少し華やか。

 

■食後の感想

 

・栄養バランスが取れていて、カロリーも260キロカロリーと低カロリー。コンビニでサンドイッチを買うのであれば、ベネッセのおうちごはんの方が満足度が高いと思いました。

 

出典:筆者にて撮影(おいしい食事をいただく気持ちになります)

 

・お出かけから帰ってきて、料理を作る気力がない時でもコンビニ弁当を買うよりも良いなと思いました。

・夜食等にも良いかもしれません。

・子供のランチに出しましたが、量は足りなかったようでした。追加でインスタントラーメンを食べていました。食欲旺盛な世代には、もう少し量が必要なようです。

・ひとりの食事に、家族の臨時の食事に、もちろん高齢の父母の食事に。冷凍庫にストックしておきたいお弁当だと実感しました。

 

 

ベネッセのおうちごはん冷凍の食べ方・保存方法など

 

・お弁当は冷凍(クール便)で届きます。

・受け取ったら、すぐに−18℃以下の冷凍庫へ保管しましょう。

賞味期限は製造日から180日。←これが、ホント助かりますね。

・食べる時は、電子レンジ500Wで約45分温めるだけ!作りたての美味しさが蘇ります。

 

 

ベネッセのおうちごはん冷凍のお問い合わせ・ご注文は

 

携帯電話からも通話無料!

 0120-586-008(受付時間:9時〜18時)

・お問い合わせやお試し注文は上記の電話へ。1)お届け先情報 2)ご注文者(代金お支払い)情報 3)ご注文内容 の確認があります。また電話注文の場合、クレジットカードは使えません。

・メニューは都度、ご確認ください。

・お試し便は平日13時までの注文で、在庫がある場合は当日発送が可能!

 

ベネッセのおうちごはん冷凍公式サイトはこちら

お電話での注文が便利です!

 

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。