お買物探偵団

”美肌菌”とは? おすすめの美肌菌コスメも紹介

出典:photoAC

 

美容業界で話題の“美肌菌”をご存知ですか? スキンケア化粧品のパッケージや雑誌などで“美肌菌”という文字を目にする機会も多いのではないでしょうか。美肌菌とは一般的に肌表面に存在する善玉菌のことを指します。肌を潤し、バリア機能も強化してくれる、美しく健やかな肌のためには欠かせないものです。この“美肌菌”について解説し、おすすめの美肌菌化粧品もご紹介しましょう。

 

皮膚常在菌はいろいろ。美肌菌もそのひとつ

 

出典:photoAC

 

“菌” と聞くとヨーグルトなど腸内環境を整える食品を思い浮かべる方も多いかと思います。腸内には乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌・悪玉菌・日和見菌(ひよりみきん)が存在し、そのバランスによって腸の健康が保たれているといわれています。

 

実は、肌表面にも皮膚常在菌と呼ばれる菌が存在し、健やかな肌のために役立っているのです。どのような菌がいて、どういった働きをするのかご説明します。

 

 

美肌菌(善玉菌)

肌にとって、有用なことをしてくれる菌のことです。皮膚には約1,000種類の皮膚常在菌が存在し、その中に“表皮ブドウ球菌”を主とする”美肌菌”が存在します。肌のpHを弱酸性に保ったり、うるおい成分を排出したり、悪玉菌の繁殖を抑える成分を排出したりして、肌のバリア機能を保護してくれています。

 

悪玉菌

過度に増えすぎると、肌のトラブルを引き起こす菌です。例えば黄色ブドウ球菌は肌の乾燥を引き起こします。悪玉菌の異常繁殖には注意が必要です。

 

日和見菌

健康な状態だと美肌菌的な作用をしますが、菌バランスが崩れると悪玉菌的な働きをします。例を挙げるとアクネ菌です。アクネ菌は通常は保湿機能を高める役割がありますが、何らかの原因で皮脂が増えるとアクネ菌の持つリパーゼという酵素が皮脂を分解し、遊離脂肪酸となり毛穴を塞ぎます。これによりニキビを作ってしまうのです。

 

健やかな肌には“美肌菌”がとても重要であることがお分かりいただけましたでしょうか? “美肌菌”は誰もが持っているもので、自分の肌を潤わせて守る役割を果たす自分だけの美容液のようなものです。 洗顔やクレンジング時に必要以上に皮膚常在菌を洗い流さないことや、スキンケア後には十分肌を保湿するなど“美肌菌”が喜ぶ環境づくりを心がけましょう。

 

話題の美肌菌コスメ

 

注目の“美肌菌”だけあって、ここ数年“美肌菌”に着目した化粧品が各社から次々発売されています。ご自身で“美肌菌”を育てるケアに自身がない方は、まず手軽な美肌菌コスメを使ってみてもよいでしょう。

 

◆自分の肌から採取した『美肌菌』を培養

 

エルピダ ラトゥ
120mL 販売予定価格:6,600円/エルピダ

 

「エルピダ ラトゥ」は、自身の肌から皮膚常在菌を採取。そしてその中から厳選した「美肌菌」を独自の培養技術で約10億個まで培養し、より皮脂膜に近い状態で肌に戻すという新しい発想と手法の化粧品。届けられるのは、自分の肌から採取した美肌菌で作る世界に1つだけのDNA美肌成分を高配合したオンリーワンスキンケア。自分自身の美肌菌だからこそ肌本来の美しさを引き出し、素肌美へと導きます。保湿成分「高濃度DNA美肌成分*」「ヒアルロン酸の2倍の保湿力をもつポリクオタニウムー51」「セラミド2」も高配合しているため、みずみずしくハリのある肌に仕上げ、うるおいに満ちたなめらかな肌を叶えます。

 

*DNA美肌成分=スタフィロコッカス・エピデルミジス

 

◆15分で潤いと輝き溢れる肌へ

 

ジェニフィック アドバンスト バイオセルロース マスク

16 mL (1枚入り) 1,540円/ランコム

 

7種類のプレ/プロバイオティクス由来成分*が配合され、肌の美肌菌**にアプローチ。15分のスペシャルケアで、ダメージからの素早い回復力を目指します。環境に配慮すべく採用したバイオセルロース素材は、肌への密着感が高く、有用成分の角質層までの浸透をサポート。ツヤのある若々しい印象の肌へ導きます。忙しい毎日をしなやかに生きるためには肌の集中ケアはマストハブ。時短で効率的なスペシャルケアを叶えます。

 

*ビフィズス菌培養溶解質、酵母エキス、マンノース、α-グルカンオリゴサッカリド、2種の乳酸桿菌、ポリムニアソンチホリア根汁(すべて整肌成分)

**皮膚常在菌叢(ランコムとしての定義)

 

◆知床羅臼海洋深層水を使用

 

エッセンシャルクリーム

30g  6 ,050円/ルルスイ

 

「Lu.Lu.sui (ルルスイ)」 は、 AI 肌測定× 水× 毛穴ケアの3要素を組み合わせて、各自にぴったりのスキンケアをオーダーできるパーソナライズドスキンケアブランド。良質な水分が肌へ十分に巡れば毛穴悩みが解消され、美肌へと導かれるとの考えから誕生。「エッセンシャルクリーム」はぷるぷるのテクスチャーのクリームがなめらかに伸び、肌の奥まで潤い実感。表面はみずみずしくさらっとした仕上がりに。美肌菌を整えて、健康的な肌へ導きます。

 

参考:掲載ブランド公式サイト

ELPIDA

ランコム

Lu.Lu.sui

 

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。