お買物探偵団

【タイプ別便秘対策】おなかスッキリ「気巡り不良づまりタイプ」「気不足づまりタイプ」「血不足づまりタイプ」編~

出典:筆者にて撮影(オレンジとアボカド、マグロのバジル風味サラダ)

 

先週に続いて、便秘のための薬膳をご紹介します。

 

便秘を改善するためには、自分のタイプを見極めて食材を選ぶのが大切なポイント。これを間違えると、まったく効果がないばかりか、逆に「もっと出ない」という困った事態を引き起こしてしまうのです。

 

便秘には5つのタイプがあります。今回は、「気巡り不良づまりタイプ」「気不足づまりタイプ」「血不足づまりタイプ」の対策について説明します。

 

関連記事:

【タイプ別便秘対策】おなかスッキリ「冷えづまりタイプ」「熱づまりタイプ」編

 

出そうで出ない「チラ便意」に悩みがちな「気巡り不良づまりタイプ」

 

【気巡り不良づまりタイプの特徴】

 

□お腹がはる

□げっぷがよく出る

□便意があるのに出ない

□ガスがたまりやすい

□出張や旅行先で便秘になりやすい

□イライラがひどい

 

出典:photoAC

 

便を出すために必要な「気」が滞ることで出ないタイプ。いわゆるストレス便秘です。ストレスがたまると、てきめんに出なくなり、出張や旅行先でまったく出ない状態に苦しむ人も多くみられます。また、「便意があるのに出てくれない」という「チラ便意」に悩まされる傾向も。

 

出典:photoAC

 

そんな「トイレ引きこもり状態」を改善するために、おすすめなのがかんきつ類。オレンジ、グレープフルーツ、みかん、ゆずなどは、そのさわやかな香りが気を巡らせてスムーズな排便を促してくれるのです。

 

そのほか、ハーブ類、大根、かぶも改善に役立ちます。

 

 

いきみたくてもいきめない!?「気不足づまりタイプ」

 

【気不足づまりタイプの特徴】

 

□排便後に汗が出る

□排便後に脱力感がある

□疲れやすい

□風邪をひきやすい

□便が硬くない

□朝、なかなか起きられない

 

出典:photoAC

 

体内にたまっている老廃物を出すには、「気」の力が必要。気が不足すると、排便するための力そのものがなくて、いきみたくてもいきめないために出ないタイプ。特徴的なのが、排便後に脱力感があったり、汗がでることです。

 

出典:photoAC

 

スッキリと出し切るには、気を補う食材を取り入れることが大切。おすすめはイモ類。とくにジャガイモは、すみやかに気を補い、いきみ力を高める快便の強い味方です。

 

そのほかにはしいたけ、玄米、栗、くるみも改善に役立ちます。

 

 

腸が乾燥、コロコロ便が特徴の「血不足づまりタイプ」

 

【血不足づまりタイプの特徴】

 

□めまい、立ちくらみが多い

□顔色が悪い

□動悸を感じる

□乾燥してコロコロした便

□髪・肌につやがない

□爪が割れやすい

 

出典:photoAC

 

「血」が足りないことで、身体に潤いが不足し、ひいては腸も乾燥してしまうことで便が出ないタイプ。そのため便が乾燥して、コロコロしているのが大きな特徴です。血の不足からめまい、立ちくらみや、動悸、顔色が悪いといったトラブルも見られます。

 

出典:photoAC

 

改善のためにはしっかりと血を補うこと。おすすめは、ほうれんそう。血を補うとともに、腸に潤いを与える優れた作用があるので、まさに血不足づまりタイプに、うってつけの「便秘薬野菜」です。

魚介ではカツオがおすすめ。しっかりと血を補ってお腹をサポート。ツナ缶でもOKです。

 

そして、どのタイプにもおすすめの黒ごまは、血を増やす作用が高く、とりわけ血不足づまりタイプのお助け食材。こまめに料理にふりかけて取り入れましょう。

 

そのほか、ニンジン、黒きくらげ、ピーナツ、プルーンも改善に役立ちます。

 

 

「気巡り不良づまりタイプ」におすすめの薬膳レシピ

 

出典:筆者にて撮影(オレンジとアボカド、マグロのバジル風味サラダ)

 

★オレンジとアボカド、マグロのバジル風味サラダ

気を巡らせて快便に導くオレンジ、バジルに、腸のすべりをよくするアボカドをプラス。ジューシーなオレンジとアボカドのまろやかさ、バジルのさわやかな風味がうれしいサラダは、白ワインのおつまみにもぴったりです。

 

【材料】2人分

オレンジ 1個

アボカド 1

マグロの刺身 100g

バジル 適量

A(オリーブ油大さじ1、しょうゆ大さじ1)

レモン汁 少々

塩・こしょう 適量

 

【作り方】

①オレンジは皮をむき、房から取り出して食べやすく切る。アボカドは皮をむいて種をとり、粗く刻んでレモン汁をふっておく。マグロの刺身は食べやすく切る。バジルは粗く刻む

 

②①をボウルに入れ、オレンジ、アボカド、まぐろを合わせ、混ぜ合わせたAを加えてあえる。塩、こしょうで味を調える。

 

 

「気不足づまりタイプ」におすすめの薬膳レシピ

 

出典:筆者にて撮影(じゃがいもとしめじのアンチョビ風味)

 

★じゃがいもとしめじのアンチョビ風味

気不足づまりタイプにおすすめのイモ類のなかでも、とくに快便に効果絶大なじゃがいもと、しめじを使ったレンジでできるお手軽レシピ。ベーコンとアンチョビの旨みで美味しくいただけます。

 

【材料】2人分

じゃがいも 2

しめじ 1/2パック

ベーコン  2

アンチョビ 1

にんにくのすりおろし 少々

A(オリーブ油、白ワイン各大さじ1)

塩・こしょう 適量

 

【作り方】

①じゃがいもは皮をむいて、ピーラーで薄くスライスし、水にさらしておく。しめじは根元を落としてほぐす。

②ベーコンは細切り、アンチョビは細かく刻む。

③耐熱皿に①、②、にんにく、Aを入れて全体を混ぜ、ラップをかけて電子レンジで4分加熱。塩、こしょうで味を調える。

 

 

「血不足づまりタイプ」におすすめの薬膳レシピ

 

出典:筆者にて撮影(ほうれんそうとツナの黒ごま焼きそば)

 

★ほうれんそうとツナの黒ごま焼きそば

血を補い、腸に潤いを与えるほうれんそうと、造血フィッシュ・カツオをツナ缶で取り入れ、黒ごまもたっぷりプラスした「造血快便」レシピ。黒ごま効果で驚くほど「コクうま」な焼きそばです。

 

【材料】2人分

ほうれんそう 1/2わ

ツナ缶(80g)  1缶 

中華麺(焼きそば用) 2袋

黒すりごま 大さじ4

A(しょうゆ・

オイスターソース・酒 各大さじ2)

サラダ油 適量

 

【作り方】

①ほうれんそうは、根元を落としザク切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱し、ほうれんそう、缶汁をきったツナを入れ、サッと炒めて取り出す。

③再びフライパンに油を入れて熱し、中華麺を入れて水大さじ4を入れてほぐし、②、A、黒すりごま半分量を入れて全体を混ぜる。器に盛り、残りの黒すりごまをふりかける。

 

 

関連記事:

【タイプ別便秘対策】おなかスッキリ「冷えづまりタイプ」「熱づまりタイプ」編

 

次回は、「頻尿対策」におすすめの薬膳情報とレシピをお届けします。

9月21日(火)の配信予定です。

 

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。