お買物探偵団

新体験!HISの「オンライン体験旅行」の楽しみ方

出典:photoAC

 

例年、夏休みなどの休暇には、旅行を楽しんでいたというかたは多いのではないでしょうか。

お気に入りの場所へ旅をして、素敵な景色をみてのんびり過ごしたり、海外旅行へ出かけて日常から少し離れてリフレッシュする。

 

けれど、最近は外出もしづらく、以前のように旅行を楽しむことが難しいのは残念ですね。

でも実は最近、そんな旅行事情が少し変わってきています。

 

実際に行けない場所へオンラインで旅をする。家からオンラインで旅行気分を楽しむという人が増えているんです!

今回は、そんなHIS「オンライン体験旅行」をご紹介していきます。

 

おうちで旅行に行ける!HIS「オンライン体験旅行」

 

出典:HIS「オンライン体験旅行」公式サイト

 

国内旅行、海外旅行を問わず多くの旅行商品を扱っているHIS(エイチ・アイ・エス)では、20204月からオンラインで参加できる体験旅行を始めています。

 

このオンライン体験旅行には、すでに9万人もの人が参加しています。

HISの世界中の拠点をいかしてリアルタイムでつながることができ、現地を歩いているような体験ができるのが魅力。

 

世界各国の観光を楽しむツアーはもちろん、普段は訪れることが難しい場所でのツアーがあったりと内容も豊富です。

過去に人気の高かった「オンライン“宇宙”体験ツアー」では、6歳から77歳までという幅広い層の方の参加があったそうです。

 

 

現地を感じられる人気の体験旅行の紹介

 

出典:HIS「オンライン体験旅行」公式サイト

 

オンライン体験旅行の所要時間は30分から90分というものが多く、短時間で体験することができるのも魅力の一つです。

 

海外旅行というと、スケジュールが合いづらい、体力的に不安、一人で参加しづらいなど、ついためらってしまうことがあります。でも、オンラインなら気にすることなく気軽に体験できるのです。

 

そんな体験旅行の中で、筆者が気になったツアーをいくつか紹介します。

 

・世界5都市同時中継!世界一周ライブツアー

・マチュピチュ遺跡ライブツアー

DEAN & DELUCA HAWAII バーチャルショッピング

・成田空港見学ツアー~誰かに話したくなる空港の話~

・一度は乗ってみたいローカル線『五能線』起点駅『東能代駅周辺』を探訪しよう

・オリジナルアクセサアリーが作れる!オンライン真珠体験

※筆者執筆時に掲載されていたツアーです。

 

壮大な景色を楽しんだり工場見学に参加したり、すべて自宅から参加できるので休日に家族一緒に参加するというのも楽しめそうですね。

 

また、オンライン体験旅行には、参加者が実際に旅行に行ったかのような体験ができるように工夫がされています。

 

例えば、現地ガイドと一緒に選んだ商品が自宅に届くツアーもあるので、海外旅行のおみやげを家で楽しむこともできます。

他にも、オンライン中に現地ガイドに質問することができたり、他の参加者と感動を共有できたりと今までツアー旅行でしたような楽しみ方もできるのです。

 

オンライン体験旅行に参加するには、パソコンかスマホが必要です。

最近ではオンライン診療がはじまったり、自治会の集まりがオンラインになったりと生活にどんどん取り入れられているので、このツアーでオンラインの練習をしてみるのもいいですね。

 

 

おうちからオンライン韓国ツアーに参加しました

 

出典:photoAC

 

筆者は無料の韓国ツアーに参加したので、その申し込み方法をご紹介します。

 

1.ツアー選び

 

申し込みは、HIS「オンライン体験旅行」のサイトから簡単に申し込めます。

1400以上あるツアーの中から、エリアや目的に合わせて選ぶことができます。

 

2.予約し、支払い手続きをする。

 

出典:HIS「オンライン体験旅行」公式サイト

 

希望のツアーを選び、詳細内容を確認します。

表示される「予約する」のボタン押したあとは、申込者情報の入力と支払方法の登録へ進みます。

 

オンライン体験旅行の支払いは、クレジットカード支払いなのであらかじめ用意しておくとスムーズに登録できます。

 

3.申し込み完了メールが届く

 

申し込み時に登録したメールアドレスに申し込み完了メールが届きます。

このメールは当日参加のときに必要な情報が記載されているので、当日まで捨てないようにしてください。

 

4.準備とツアー当日

 

出典:筆者にて撮影(当日必要な申し込み完了メールの内容)

 

スマホで参加する場合は事前に少し準備が必要です。

申し込み完了メールにも記載されていますが、当日までに「Zoom」アプリをダウンロードしておく必要があります。

 

当日は、開始時間時間になると専用の画面に入ることができます。

やり方は、パソコンの場合は申し込み完了メールを開いてリンクをクリックするだけ。

スマホの場合は、用意したZoomアプリを開いから、メールに記載されている「ミーティングID」と「パスコード」を入力すれば完了です。

 

5.ツアーを体験した感想

 

出典:photoAC(イメージ写真)

※規約にて当日のスクリーンショットや撮影は禁止されていました。

 

今回初めてオンラインでの旅行に参加しました。

現地のガイドがその場で説明してくれたり、歩きながら景色を映してくれるので、自分がその場を歩いているようなリアルさ。

 

話題のホテルからの中継では、参加者同士で「次回はここに泊まりたい!」や「前回泊まりました。いいところでしたよ!」というようなコメントのやりとりもされ、家にいるのに一緒に旅する仲間を感じられたのが新鮮な感覚でした。

 

皆さん、オンライン体験旅行に参加することでより一層旅行に行きたくなった様子でした。

 

 

まとめ

 

自宅にいながら、世界中の国を旅することができる「オンライン体験旅行」は、旅の予習にもぴったりです。

 

オンラインが初めてだと勝手がわからず難しそうに感じますが、複雑な操作はほとんどないのでぜひ挑戦してみてください。

今回筆者が参加したような無料のツアーなら、万が一うまく観られなくても気にせずにチャレンジできるのでおすすめですよ。

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。