お買物探偵団

スーパーとコンビニのいいとこドリ!「ビッグエー」の魅力5つ

出典:photoAC

 

家計のことを考えると、日々の節約に知恵と情報は欠かせませんね。特に節約の幅が出やすいのが食費。できるだけ安く食材を購入することが大事ですね。

 

全国展開型や地元密着型など、色々なスーパーがありますが、今回紹介するおすすめのスーパーは、「BigA(以下ビッグエー)」です。ビッグエーは、食料品が安いことはもちろん、利便性にも優れている最強スーパーです。そこで今回は、ビッグエーの魅力やおすすめ商品を徹底解説いたします。

 

ビッグエーとは?家計にうれしい4つの魅力

出典:ビッグエー

 

ビッグエーは、関東地方を中心に展開しているスーパーです。

知名度はそれほど高くはありませんが、ダイエーの子会社であり、店名も「大(ビッグ)栄(エー)」と、関連づけられています。

 

【ビッグエーの魅力1】激安商品&PB(プライベートブランド)が多い

食料品が安いスーパーはたくさんありますが、ビッグエーはとくに激安商品が多いです。

筆者が初めてビッグエーに行ったときは、あまりの安さに驚きました。

他スーパーでも安い食パンも、1斤ではなく、さらにお得な3斤売りのものも。価格も200円以下と、驚く安さでした。

 

食パン以外にも、豆腐や牛乳など、毎日の生活に欠かせない食料品を手ごろな価格で販売しています。

 

・ビッグエーのPBは種類豊富!国内製造にこだわる安心の品質

 

出典:ビッグエー

 

ビッグエーは、PB商品が多いことも魅力の1つです。パンや豆腐は、いつ行っても50円以下で購入できます。とくに安いのは調味料類。しょうゆ、みりん、酒、サラダ油、酢、ポン酢、ドレッシングなど、PB商品の種類も豊富です。マヨネーズも、150円ほどと、他メーカーのものよりも断然割安に購入できます。さらに、ビッグエーのPB商品は、値段が安いだけでなく、国内製造・国内原料にもこだわって作られているため、安全性もピカイチです。

 

【ビッグエーの魅力2】商品を安売りできる理由が明確

 

出典:ビッグエー

 

ただ値段が安いだけだと、「何か裏があるのでは」と思ってしまうこともあるでしょう。

ですが、ビッグエーでは、どうやって安く販売しているのか、『安さの秘密』をすべて公開しています。買物袋の配布していない、人件費削減のため陳列がシンプル、設備費を抑えるために内装が簡単など、いろいろなコストを削減しているからこその低価格なのです。

安い理由が明確だと、リーズナブルな商品も安心して購入できます。

 

【ビッグエーの魅力3】コンビニとスーパーの良いとこドリ

ビッグエーの凄さは、商品が安いということだけではありません。

なんとビッグエーは、多くの店舗が『24時間営業』なのです。スーパーは、遅くても夜12時までしか開いていないところがほとんど。コンビニは24時間営業していますが、食料品や日用品はスーパーよりも品数が少ない。

その点、ビッグエーは生活必需品を取り揃えているので、夜中や朝方に買い物できます。どんなライフスタイルの人でも、食料品・日用品の買い出しができるのは、ビッグエーならでは魅力です。

 

【ビッグエーの魅力4】時短にもなる『カートtoカート』を採用

出典:ビッグエー

 

一部のビッグエーの店舗では、他スーパーと買い物の仕方が少し違います。

それは、“1つのショッピングカートで買い物が完了すること”です。

私も初めて買い物に行ったとき驚いたのですが、ビッグエーには“買い物カゴ”がありません。ショッピングカートだけが用意されていて、カートに直接商品を入れていき、そのままレジに向かいます。レジでも買い物カゴは使いません。カートからカートへ商品を移し、そのままお会計ができます。

会計後は、購入した商品がカートに入った状態で、自転車や車まで運ぶことができる画期的な方法なのです。

『カートtoカート』形式は、駐車場のある一部店舗で採用されていることもあり、買い物カゴ+カートで買い物をするより時短になります。車の中にバスケットやエコバックを準備しておいて、駐車場で商品を積み替える、という人もいるようです。

 

PayPay決済ならポイントも貯まってさらにお得

ビッグエーは、もともと“現金払い”のみのスーパーでした。

現金払いに限定していることが、安売りできる理由の1つでしたが、ビッグエーでも、キャッシュレス化が進み、『PayPay』対応の店舗が増えています。

PayPay払いならポイントも貯まり、もともと安いビッグエーで、よりお得に買い物ができます。ほとんどの店舗では、PayPayQRコード払いとなっているので、支払い時は金額を自分で打ち込んで支払いましょう。※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

ビッグエーは、小さな店舗にお得がたくさん詰まっている!

他スーパーよりもコンパクトで品数は少なめのビッグエーですが、それはすべて“安さ”を追求しているからです。生活に必要な食料品・日用品の多くはビッグエーだけで手に入ります。プライベートブランド商品も豊富で、リーズナブルな商品にきっと驚くはずです。ご近所にビッグエーがないか、探してみませんか。

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。