まめ得のタネ

「鉞」は何と読む?難読漢字クイズ|美しい日本語 (234)

出典:筆者作成


「鉞」とは古代の武器や工具の一つを指した言葉です。大きな斧の一種で、その形状と大きさから威力が強く、戦場や重労働の現場で重宝されてきました。

 

あの金太郎の歌でも歌われていることで有名です。口ずさんでみれば、答えがわかりそうですね。あの元気で強そうな金太郎が、肩に担いでいました。

 

かつての戦士たちは、この「鉞」を使って戦場での優位を確保し、また森林作業者はその強力な切断力を利用して、木を切り倒していました。この「鉞」は、何と読むでしょうか?

 

 

難読漢字クイズ「鉞」の答えはこちら。読めましたか?

 

 

正解は、鉞(まさかり)でした。

 

鉞(まさかり)はその重さと鋭い刃から、非常に強力な武器や道具として認識されていました。歴史的には戦士たちが戦場で使い、敵を打ち倒すための重要な武器として利用したと言われています。またそれ以外にも伐採にも使用されており、大木を切り倒す際に非常に効果的だったのだそう。鉞の形状は大きな刃と重い頭部が特徴で、一撃で対象を効果的に切り裂くことができます。

 

まさかりを担いだ金太郎は、くまにまたがったり、けだものを集めて相撲の稽古をしたりと、勇敢な男の子として歌詞に歌われています。金太郎のモデルは源頼光の家臣、坂田金時といわれ、足柄山で育った後、都に上って鬼退治などで活躍したと言われています。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。