まめ得のタネ

博多どんたく。どんたくの名はどこから?|旅する雑学(198)

出典:photoAC(お祭りの季節には大きな賑わいを見せます)


一年を通して様々な祭りが催される福岡博多。その中でも、博多を代表する一大イベントが、『博多どんたく』ではないでしょうか。毎年この博多どんたくの開催時期になると、200万人以上が訪れるとされており、まさに街自体が一大観光地となるお祭りです。

 

さて、その博多どんたくですが、この『どんたく』という言葉がとある外国語に由来していることはご存じですか?

 

 

旅する雑学「博多どんたく。どんたくの名はどこから?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC『どんたく』には、意外な国の言葉が隠されていました)

 

正解は、「 オランダ語 」でした。

 

明治の初めごろから、日本においてはオランダ語が由来となる言葉が使われ始めており、この『どんたく』もそのひとつ。オランダ語の「休日」の意「Zondag(ゾンダーグ)」が語源とされています。ゾンダークが訛って現在の「どんたく」に落ち着いたそうです。

 

博多の伝統的なお祭りは、博多どんたく港まつり(5月)、博多祇園山笠(7月)、筥崎宮放生会(9月)の3大祭りをはじめ、多くの祭りが催されています。観光に訪れる際は、祭りにスケジュールを合わせて旅すれば楽しさ倍増ですよ。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。