京都市・円山公園が開園したのはいつ?|旅する雑学(197)

出典:photoAC(京都市最古の自然公園、円山公園の歴史とは?)
世界遺産の宝庫で、市内に数多くの歴史的建造物が建ち並ぶ京都市。歴史的建造物と寄り添うように自然豊かな観光スポットが多く存在するのも京都の魅力となっています。
京都市内の自然公園で代表的な存在なのが『円山公園』です。円山公園は、枝垂れ桜の名所としても有名ですが、京都市内で最も古い自然公園なのだそうです。では、この円山公園、何年に開園した公園なのでしょうか?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
旅する雑学「京都市・円山公園が開園したのはいつ?」の答えはこちら。わかりましたか?

出典:photoAC(春には、その美しい桜で京都の人々を魅了し続けています)
正解は、「 明治19年(1886)に開園 」でした。
つまり、その歴史は約140年。明治以降、大正・昭和・平成・令和の時代を通して京都の人々、そして観光客に癒やしを提供してきました。
八坂神社の東側に隣接する円山公園は、明治維新までは八坂神社や安養寺、長楽寺などの境内の一部だったそうです。明治4年に政府に没収され、明治19年に広大な円山公園が開園しました。
八坂神社を経て円山公園に入り、清水寺方面へ、また知恩院、南禅寺方面へ。京都を散策するにはもってこいの公園です。ぜひ、訪ねてみましょう。





