Amazonが元々の名前Cadabraを変更した理由は?|お買い物トリビア(117)

出典:photoAC(すぐに商品を届けてくれるAmazon)
あなたは、世界中の人々から愛されるオンラインショッピングの先駆者である巨大企業「Amazon」の名前の由来を知っていますか? 実は、その名前は当初、全く違うものになる予定だったのです。
インターネットが普及し始めた頃、革新的なオンライン書店を立ち上げようと奮闘する青年がいました。彼の名は、ジェフ・ベゾス。後に世界屈指の富豪となる人物です。ベゾス氏は、自分の書店にふさわしい名前を探していました。
それは、呪文のような響きを持つ Cadabra (カダブラ)という名前でした。しかし、ある重大な欠陥が発覚し、急遽変更を余儀なくされました。なぜ名前を変更しなければならなかったのでしょうか? ヒントは、不吉な意味を持つ単語にあります。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
お買い物トリビア「Amazonが元々の名前Cadabraを変更した理由は?」の答えはこちら。わかりましたか?

出典:photoAC(アマゾン川のように幅広い品揃えを目指したいと考えました)
正解は、「 発音が〝解剖用の死体〟であるCadaverに酷似していたため 」でした。
当初、Amazonは「Cadabra」という名前で創業する予定でした。「Cadabra」は、病気や災いを払う呪文や護符に用いる語のabracadabraの一部を取ったものです。これは、魔法の呪文のような響きを持ち、会社の革新性と創造性を表すのにふさわしいと考えられたためです。
しかし、Amazonの最初の弁護士であるトッド・タルバート氏は、この名前について懸念を表明しました。彼の懸念は、「Cadabra」の発音が「Cadaver」(解剖用の死体)に酷似しているというものでした。特に電話越しに話すと、両者の区別がつきにくく、悪い印象を与えてしまう可能性があるというものでした。
ベゾス氏はタルバート氏の意見に耳を傾け、Cadabraという名前を捨てることにしました。そして、最終的に「Amazon」という名前に落ち着いたのです。「Amazon」を選んだ理由は、南米のアマゾン川に由来しています。アマゾン川は、世界最大級の川であり、多種多様な動植物が生息しています。ベゾス氏は、自分の会社もまた、アマゾン川のように幅広い品揃えと豊富な選択肢を提供したいと考えていたため、この名前を選びました。このエピソードから、企業名を選ぶ際には、発音や意味合いだけでなく、創業者の大きな夢など様々な要素を考慮することが重要であることがわかります。



