まめ得のタネ

「肖る」は何と読む?難読漢字クイズ|美しい日本語 (203)

出典:筆者作成


日常生活において、「肖る」という漢字を見る機会はそう多くはないかもしれません。話し言葉では使っているのですけれど。「肖る」とは特定のジャンルにおいて成功を収めた人や、あるいは縁起などを担ぐことで、その運気を引き寄せて自分も何らかの成功を収めたい、といった時によく使われます。

 

「肖」という漢字は肖像画などからも分かるように、本来は「似せる」などの意味を持っています。ただし「肖る」として使う場合にはどちらかというと、その対象の運の流れなどを引き込む、といった意味も持っていると言っていいでしょう。さて、「肖る」とは何と読むでしょう。

 

 

難読漢字クイズ「肖る」の答えはこちら。読めましたか?

 

 

正解は、肖る(あやかる)でした。

 

他の人の良い運気や成功、幸福を自分にも取り入れるという意味を持つ日本語の動詞で、特に幸運や成功を収めた人に対して、その恩恵にあずかりたいという願いを表す際に用いられます。

 

例えば、ある人が大成功を収めた場合、その人に肖って(あやかって)自分も成功したいという思いを持つことは誰にでもあるでしょう。このような状況で「彼の成功に肖りたい」といった表現が使われます。

 

また縁起の良い物事や出来事にもあやかることができます。例えば、特定の祝い事や吉兆な出来事に対して、「この幸運に肖りたい」という風に言うことができます。「肖る」は日常生活の中でも多く使われる言葉であり、人々の願いや希望を反映しています。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。