まめ得のタネ

コカ・コーラがイメージを一新させたキャラクターとは?|お買い物トリビア(75)

出典:photoAC(世界中で人気のある飲料のコカ・コーラ)


コカ・コーラは、世界中で最も愛されている炭酸飲料の一つです。コカ・コーラは1886年にアメリカ合衆国で発明された世界最初のコーラ飲料で、コカの葉とコーラの実(当時はほぼアフリカ産)を原材料にして製造されました。

 

コカ・コーラはその独特の味と赤と白のロゴ、そして独特の「くびれ」のある瓶で有名です。世界の約200カ国で販売されています。これからも、世界中の人々に幸せと爽快感を提供し続けるでしょう。

 

そんなコカ・コーラは、あるキャラクターの洋服の色とイメージを一新させ、世界に広めたことでも知られています。そのキャラクターとは何でしょうか?

 

 

お買い物トリビア「コカ・コーラがイメージを一新させたキャラクターとは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(赤い衣装が似合うサンタクロース)

 

正解は、「サンタクロース」でした。

 

かつて、サンタクロースは緑や茶色の服を着ていることが多かったのです。サンタクロースの原型となった聖ニコラスは、司教として赤い服を着ていました。しかし、中世ヨーロッパでは、聖ニコラスは緑や茶色の服で描かれることも多かったのです。

 

しかし、コカ・コーラ社は、イラストレーターのハッドン・サンドブロムに依頼し、サンタクロースの新たなイメージを描きました。1931年からクリスマスキャンペーン用に、このサンタクロースのイラストを広告に採用しました。

 

このイラストは、赤い服に白い髭、ぽっちゃりとした体型のサンタクロースを描いたもので、イメージは陽気な人物へと大きく変化しました。現在のサンタクロースのイメージと一致しています。

 

コカ・コーラ社は、その後も世界各国でこのイラストを使った広告を展開し、世界中で大ヒットし、サンタクロースのイメージを大きく変えました。その結果、赤い服のサンタクロースは、クリスマスの象徴として世界中に浸透していったのです。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。