まめ得のタネ

福岡県の水郷・柳川に生家のある詩人と言えば?|旅する雑学(130)

出典:photoAC(水郷柳川に生家のある詩人とは……)


九州の玄関口福岡県の南に位置する柳川市。水郷柳川と呼ばれるこのエリアには、市内縦横に掘割がめぐらされ、四季折々の自然に恵まれた美しい町として知られています。

 

掘割をどんこ舟でめぐる川下りに、柳川藩の五代目藩主立花家の別邸「御花」、名物のうなぎ料理、柳川独特の雛飾り「さげもん」など、歴史的名所や特産品に恵まれた柳川市には、もうひとつの名所である文学者の生家があります。この詩人とは誰でしょうか。

 

 

旅する雑学「福岡県の水郷・柳川に生家のある詩人と言えば?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(水郷柳川市に生家・記念館があるのは北原白秋でした)

 

正解は、「北原白秋」でした。

 

北原白秋の生家は、江戸時代より手広く商いを行ってきた海産問屋で、白秋が生まれた時代には造り酒屋として栄えていました。この酒蔵があった場所が、現在の柳川市大字沖端町。日本伝統の工法で作られたなまこ壁が美しい土蔵造の母屋は、明治34年に起きた大火で大きな被害を受けましたが、その後修復され、現在でもその美しい姿を残しています。

 

これは福岡県の史跡に指定されており、館内には北原白秋自身が愛用した数々の品物が展示され、在りし日の様子が偲ばれます。現在では生家の裏庭部分にあたる場所に、柳川市により北原白秋記念館が開設されており、県内外から観光客が訪れる名所としても知られています。

 

 

水郷巡りの心地よい疲れは「日帰り温泉」で癒そう

 

【福岡】原鶴温泉の日帰り温泉おすすめ7選はこちら

https://onsen.community2.fmworld.net/articles/16220/

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。