まめ得のタネ

川口・越谷・草加で介護付き有料老人ホームを探す。必要準備とおすすめ施設も紹介

出典:photoAC


特別養護老人ホームの空室待ちをしている人(要介護3以上)が全国で約25万人、埼玉県でも7千人以上という報告があります。

※厚生労働省「特別養護老人ホームの入所申込者の状況(令和4年度)」より

 

このような現実を前にして、万が一、親御さんが介護施設に入所する必要に迫られたらどうしますか? 「入りたくてもすぐに入れない」ということがないように、しっかりした知識と準備が必要ですね。

 

今回は、医療法人社団 苑田会が運営母体となり、東京・埼玉・千葉で明生苑などの介護施設を多数運営する株式会社明昭さんから実際に即したお話を伺いながら、知っておくべき予備知識、もしものときに慌てなくても済む準備についてご案内します。

 

特に、埼玉県川口市・越谷市・草加市エリアで老人ホームを探す必要になりそうな方は、同エリアの介護付き有料老人ホームのご紹介もしますので、ぜひ最後までお読みください。

 

※江戸川区の老人ホームをお探しの方はコチラもお読みください。

※東京23区内で老人ホームをお探しの方はコチラもお読みください。

老人ホーム探しの知識と準備は大丈夫?

 


出典:photoAC

 

親御さんの突然の転倒・骨折による入院をきっかけに、介護施設を探し始めることになったという話をよく耳にします。

 

入院中の体力・筋力・気力の低下、認知症状の進行などにより、リハビリもうまく進まず、退院しても自宅に戻れないケースが多いのだとか。生活サポートが必要になるため、在宅介護が可能な場合は良いとしても、親族の事情で難しい場合は介護施設への入所を考える必要が生じます。

 

ところが、親族のみなさんに介護施設に関する知識が足りず、冒頭で紹介したように希望する施設が満室で入所できないなど慌ててしまうケースが大変多いと聞きます。その時になって困らないために、事前に知っておくべきことを解説しましょう。備えあれば憂いなしです。

 

出典:photoAC

 

病院の退院リミットが迫る中、まず必要になるのが、親御さんの要支援・要介護の認定(再認定)申請です。これは、要支援・要介護度によって入所可能な施設が異なることからです(後で詳しく説明します)。入院の間に要支援・要介護度が進むことも多いです。

 

また、具体的な施設はどこにあるのか、自宅に近い施設はあるのか、必要な入居希望申請書類はどうするのか、などなど。ケアマネージャーのサポートがあっても、あたふたしてしまいます。果たして退院までに入所施設が決まるのか、焦りは大きくなります。実は、筆者もその経験者です……。

 

例にあげたように、年老いた親御さんの健康状態は急変しがちです。だから、事前に余裕を持って、そのような事態にどのように対処するか、そもそも本人の希望はどうなのか、親御さんが元気なうちに話し合い、シミュレーションしながら準備しておく必要があります。

 

これだけは押さえておきたい。介護施設の種別・入居条件・空室の有無など

 

出典:photoAC

 

まず、少なくともこれだけは知っておくべきと考える、介護施設の基本情報をご紹介します。

 

公的介護施設か民間介護施設か

 

必要な介護や認知症の具合などによって、さまざまな種類の介護施設があります。その中でも代表的な介護施設は、公的施設の<特別養護老人ホーム>と民間施設の<介護付き有料老人ホーム>です。

 

特別養護老人ホームは要介護3以上。けれど空室がない!

 

特別養護老人ホームは公的サービスです。そのため、比較的入所費用が安いというメリットがあります。ただし、冒頭で紹介しましたように、大変人気が高く、入所希望者が多いため、ほぼ満室と思って間違いはありません。

 

入所待機者が数十人〜100人以上の施設もあり、部屋に空きが出るまで数ヶ月から年単位で待たなければならないこともあるようです。施設に空きが出たら入所できるように、それまでは自宅介護で家族がサポートする、というように余裕を持って申込みをしておくことが現実的なようです。

 

また、原則として要介護3以上が入所条件となります。

 

介護付き有料老人ホームは原則要介護1以上。空室は比較的見つかりやすい

 

介護付き有料老人ホームは民間が運営する施設であり、それぞれに独自のサービスを展開しています。その分、比較的入所費用は高くなるケースが多くなります。ただし、空室は比較的見つけやすい状況にはあるようです。

 

また、要介護1以上が入所条件となる施設も多く、中には要支援1から入所可能な施設もあります。

 

つまり、ある程度のことは自分でできる比較的自立度が高い状態でも入所でき、プライベートな生活を支援してもらいながら、例えばリハビリにも重点を置いて健康状態を支えていくなど、充実したサービスを備えた施設が多いのが特徴です。

 

親が元気なうちにしっかりと話し合いを。施設見学もおすすめ

 

出典:photoAC

 

人生の最後まで、住み慣れた自宅で過ごしたいというのが誰もの願いです。でもその願いが叶うとは限りませんね。一人暮らし、親族の居住地が遠隔地のような場合はなおさらです。

 

施設入所が必要になった時に、待たずに入所できるように、事前にしっかりとした話し合いが大切です。経済的なことも避けて通れないので、計画性を持った準備も必要になります。

 

そのうえでお勧めしたいのは、親御さんと一緒に施設の見学をすること。施設での生活イメージが具体的になり、有益な判断材料になります。

 

明昭グループが大切にしているサポート体制

 

出典:photoAC

 

株式会社 明昭は、東京・埼玉・千葉において、介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホーム、デイサービス、ショートステイなどの介護施設や介護サービスを運営する介護専門の会社です。

 

医療法人社団 苑田会がその運営母体で、病院が母体だからこその医療連携やリハビリノウハウが魅力。緊急対応も万全で入所者とその家族から喜ばれています。

 

明昭グループ自慢の5つの医療サポート

 

出典:明昭(かかりつけ医の訪問診療)

 

  1. かかりつけ医による週1回の訪問診療

    提携する病院から週に1回の訪問診療を実施。かかりつけ医として入所者の健康状態を日々見守っています。

  2. 夜間でも病院の指示が仰げ、適切な処置が可能

    夜間に体の状態に変化が起こった場合でも、グループならではの医療連携により、症状に対する指示を仰いでからの対応が可能になっています。

  3. 緊急時の入院受入可能
    緊急の場合も、グループ病院への受け入れが可能になっています。

  4. 専門医の外来受診

    訪問診療以外にも、グループ病院の専門医による高度な外来治療を受けることができます。

  5. グループ病院への送迎、付添に別途料金不要

    グループ病院への送迎については、搬送・職員の付添費用が不要です。また、家族の方の付き添いは必要ないので、負担がかかることがありません。

 

オリジナルのリハビリプログラム

 

施設には機能訓練指導員が常駐し、入所者個人個人に合ったリハビリプログラムを作成、機能訓練が実施されています。指導員のサポートを受けながら、入所者のみなさんは健康な体づくりを日々の日課にされています。

 

出典:明昭(リハビリ機器も多数揃っています)

 

毎日、手作りの美味しい料理を

 

楽しい毎日には、美味しい食事が欠かせません。施設の厨房で毎食、手作り料理の美味しさを味わうことができるので、入所者のみなさんから大好評のようです。

 

出典:明昭(手作り料理の一例)

 

明昭が川口・越谷・草加で運営する介護付き有料老人ホーム「明生苑」

 

明昭では、埼玉県東部の川口市・越谷市・草加市を中心に介護付き有料老人ホーム6施設を運営されています。その中から、3つの「明生苑」をご紹介します。

 

お近くの施設をぜひ見学してみてはいかがでしょうか?できることなら、体験入所もオススメ!施設での生活イメージがグッと身近に感じられるはずです。

 

以下、各々の施設のホームページから、資料請求や現地見学のご相談が可能です。

 

デイサービス実施!夫婦部屋もあり!「ハートランド川口明生苑」

 

出典:明昭(ハートランド川口明生苑の外観)

 

「ハートランド川口明生苑」は、要支援1から入所が可能な介護付き有料老人ホーム。まだまだ自宅でも生活できるけれど、万が一のときに安心と入所される方もいらっしゃいます。2人部屋も3室用意されているので、ご夫婦で入所して終の棲家にするという考え方もありますね。

 

また、「ハートランド川口明生苑」では、デイサービスを実施しています。自宅から通って参加できるから、健やかに暮らすためのリフレッシュタイムとしておすすめです。施設の雰囲気もわかるから、入所を考えるときにも安心です。

 

出典:photoAC(デイサービスを楽しむイメージ)

 

・種 別:介護付き有料老人ホーム/デイサービス

・所在地:埼玉県川口市上青木3-10-17(西川口駅(東口)よりバス約10分「天神橋」下車徒歩6分)

・電 話:048-264-3030

・居室数:97室(個室94室・2人部屋3室)

・入居条件:要支援1以上 概ね65歳以上

 

 

 

 

 

要支援1から入所可能!「蒲生めいせい」

 

出典:明昭(蒲生めいせいの外観)

 

「蒲生めいせい」も、要支援1から入所可能。サポートが充実した施設に住み替えて、プライベートを楽しみながら、もしものときも安心した生活が過ごせます。健康なからだを維持するために、リハビリもがんばりましょう。

 

出典:明昭(蒲生めいせいの充実したリハビリスペース)

 

・種 別:介護付き有料老人ホーム

・所在地:埼玉県越谷市大字蒲生3795-1(東武スカイツリーライン「蒲生駅」下車徒歩10分)

・電 話:048-961-7080

・居室数:96室(全室個室)

・入居条件:要支援1以上 概ね65歳以上

 

 

 

 

 

ショートステイも併設「草加明生苑」

 

出典:明昭(草加明生苑の外観)

 

「草加明生苑」ではショートステイのために、個室12室、2人部屋24室が用意されているのが特徴です。施設に入所することに戸惑いがある場合や、しばらくの期間、親族が不在という場合に利用して、施設の生活を実体験することは心身の安心感づくりに役立つと思います。デイサービスも実施しているので、ぜひ活用していただきたい施設です。

 

出典:明昭(リハビリ用健康機器も充実)

 

・種 別:介護付き有料老人ホーム/ショートステイ/デイサービス

・所在地:埼玉県草加市旭町3-5-25(東武スカイツリーライン新田駅下車東口より徒歩3分)

・電 話:048-933-1200

・居室数:100室(全室個室)/ショートステイ(個室12室・2人部屋24室)

・入居条件:要支援1以上 概ね65歳以上

 

 

 

 

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。