まめ得のタネ

60代。ネットワークビジネスに誘われて……|悩みを解決!(82)

出典:編集部にて作成


ひとは老若男女を問わず、悩みを抱えて生きているものです。その悩みの中には家族や親しい友人には相談しづらくて、一人で抱え込んでしまう悩みがあります。辛くて押しつぶされそうになることもありますよね。

 

でも、人に話すだけで気持ちが少し軽くなることもあります。カウンセラーは、そんなお悩みに寄り添ってお話を聞きながら、一歩を踏み出すお手伝いをしています。

 

この「悩みを解決!」シリーズでは、カウンセラーが出会ったお悩みをご紹介します。今回は、しげはる先生に寄せられた相談です。参考になることが一つでもあるとうれしいです。人生は楽しくなきゃネ!

 

【今回のご相談】友達からネットワークビジネスの誘いがあり、不安もありつつ登録してしまいそうで悩んでいます……

 

■年代:60性別:女性 相談カテゴリ:ストレス・悩み・暮らし

 

───今回ご紹介するのは、仲の良い友達からネットワークビジネスの誘いがあり、不安もあるが登録してしまいそうで悩んでいますというご相談です。

 

「友達からネットワークビジネスの誘いを受けて、始めてみようか、関わらない方がいいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。これまでに、一度だけネットワークビジネスに関わったことがあります。その頃の最先端の化粧品で、使用はしていましたが人を誘うことなどはできませんでした。今は、化粧品も使っていません」

 

「今回勧められたのは、サプリメントがメインです。私は健康体なこともあり、今はサプリを飲んでいませんが、年齢的には必要性を感じてきているところです。健康維持、エイジングケア、どちらも気になるフレーズです。『健康なうちに摂り始めることがベストだよ!』と言われると、確かに……と思ってしまいます」

 

「また、『定年後も収入があった方がいいよね!』と言われると、それはそうだと思ってしまいます。物価高や年金に対する不安を考えたら、定年後も収入は欲しいけれど、私に何ができるだろうか? 想像してみても、楽しそうなことはイメージできません」

 

「友達は、楽しそうに話してきます。また、仲の良い友達なので断りづらいという思いもあります。詳しい話を聞くことになっていますが、その場で登録をすすめられそうです。その場の雰囲気で登録してしまいそうで……。どうしたらよいか悩んでいます」

 

【お答え】お友達に気を遣う必要も、急ぐ必要もありません。冷静に判断しましょう

 

 

「ネットワークビジネス(MLM)は、50代・60代の中高年が多いらしいです。ホントに?と驚かれると思いますが、それなりの理由があるようです。日本の高齢化社会への不安も大きく関係しているようですね」

 

「老後の生活や年金に対する経済的不安や、健康に対する不安を感じている高齢者は多いと思います。『高品質の製品(サプリ等)を愛用して健康を保つことができて、愛用者を増やしていくことで収入を得ることができます』と、そのようなことを言われたら、今感じている不安が解消できそうな気になりますよね」

 

「また、価値観や人生観が近い人が集まる傾向にあり、ワイワイと会話を楽しむことで心地良いコミュニティになっているケースもあるようです。製品を使って気に入れば、愛用者として使用してもよいと思います」

 

「ですが、ビジネスという点ではいかがでしょうか?自分で使って良いと思った製品を、良いと伝えるだけの簡単なことと思っても、勧誘はそう上手くはいかないものです。さらに、自分の傘下に人を増やすこと、傘下の人をやる気にさせることも大きなプレッシャーになってきますね。良いイメージ、持てますか?」

 

「また、お友達に気を遣う必要はありません。これで関係が悪くなるようなお友達であれば、そもそも本当のお友達ではなかったと割り切った方がいいですね。せかされても、急いで決める必要はありません。一旦、少し距離を置いて冷静になって判断してくださいね」

 

 

カウンセラー:しげはる先生

 

 

ファンの多いコーヒー専門家が、ファンの多い婚活教育コーチとなりました。ご家族や職場の人間関係に問題を抱えた方へのアドバイスもお任せください。

喫茶店のマスターにでも話すつもりで、お話しください。あなたがたどり着きたいところに届くように、お力添えしましょう。

■ LINEトークCare 公式カウンセラー

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。