まめ得のタネ

カロリーメイトが開発されたきっかけとは?|お買い物トリビア(12)

出典:photoAC(栄養補給として使われるカロリーメイト開発のきっかけとは)


今では手軽にカロリー摂取ができるバランス栄養食として誰もが知っているカロリーメイト。1983年の発売以来、ブロックタイプ・ドリンクタイプ・ゼリータイプ・リキッドタイプと様々な種類・味を登場させて多くの年代の方々に愛されています。

 

今では運動する時の栄養補給として利用されることが多いのですが、元々カロリーメイトは健康をテーマにした商品として考案されたものだったのです。

 

では、このカロリーメイトが開発されたきっかけとなったものは何でしょうか?

 

 

お買い物トリビア「カロリーメイトを開発するきっかけ」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(点滴風景から発案されたとは驚きです)

 

正解は、「入院中の病人でも口から十分な栄養がとれるものを開発しようとした」です。

 

健康をテーマにした商品を開発しようとしている最中、入院中の患者は点滴だけではなかなか健康にならないということを知り、退院した後の病人でも口から十分な栄養がとれれば社会復帰が早まるのではないか?と考えたことがきっかけだそうです。

 

そのため、現在のカロリーメイトは単純なカロリー補給だけではなく、体に必要な5大栄養素を十分確保できるような成分になっているわけなんですね。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。