まめ得のタネ

「水切りネット」のキッチン以外でも役に立つ使い方

出典:筆者にて撮影(水切りネット)


キッチンの排水溝や三角コーナーに取り付ける「水切りネット」。

野菜くずや生ごみを捨てるための必須アイテムです。

 

実はこの水切りネット、小さな網目を生かせば、いろいろな便利グッズとして使えます。

これから出没する、あのイヤな虫対策にも効果的!

今回は、キッチン以外で使う「水切りネットの活用術」をご紹介します。

 

水切りネットは「ストッキングタイプ」が便利!

 

出典:筆者にて撮影(ストッキングタイプの水切りネット)

 

あなたは、どんな水切りネットを使っていますか?

水切りネットは毎日当たり前のように使うものですが、いくつか種類があります。

値段が安いネットタイプ、目が細かくて丈夫な不織布タイプ、一番割高なストッキングタイプの3つです。

 

節約主婦としては、できるだけコスパの良いネットタイプを選んでしまいたくなるものですが、私はあえてストッキングタイプを購入しています。

なぜなら、値段以上に使い勝手の良さを秘めているから。

 

伸び縮みするストッキングタイプの水切りネットは、かたちも自由自在に!

キッチン以外の場所でも大活躍するアイテムなのです。

 

水切りネット活用術①「せっけんの泡立てに」

 

出典:筆者にて撮影(水切りネットでせっけんを泡立てる)

 

女性にとって、洗顔は毎日の大切なスキンケアです。

肌への刺激を少なくできる「泡洗顔」も、水切りネットを使えば手間なく行えます。

やり方は簡単!いつも使っているせっけんを水切りネットに入れて、手でこするだけ。

 

出典:筆者にて撮影(水切りネットで作った泡)

 

すると、1分もたたないうちに、きめ細かい泡ができます!

手でせっけんを直接こするより、だんぜん早く泡立つので時短になります。

 

水切りネット活用術②「エアコンホースから虫をシャットアウト」

 

出典:筆者にて撮影(水切りネットをかぶせたエアコンホース)

 

温かい日が増えてきたら、あの虫が出没するサイン。

そう、だれもが見たくないゴキブリです。

エアコンホースの小さな穴は、意外と見落としてしまう侵入経路のひとつ。

筆者も昨年、ホースの入り口から見事に侵入されてしまいました…。

 

そこで役立ったのが、水切りネット。

エアコンホースの出口を水切りネットでふさぎ、結束バンドで留めれば、虫をシャットアウトできます。

この対策をしてからは、ゴキブリを一度も見ていません。

 

市販のホースキャップは1,000円以上しますが、水切りネットで代用すればわずかな出費で対策できます。

 

水切りネット活用術③「洗面台をピカピカにお掃除」

 

出典:筆者にて撮影(水切りネットで洗面台をこする)

 

「洗面台の掃除は、あまり気が進まない」という方はいませんか?

毎日使う洗面台は、掃除をしても、すぐに元通り。キレイにしてもすぐに汚れます。

そんな“いたちごっこ”の洗面台は、水切りネットを使って、時間をかけずに片付けてしまいましょう!

水切りネットを手にはめて、スポンジ代わりに掃除をすると、ものの1分でピカピカになります。

 

「水切りネット」のキッチン以外でも役に立つ使い方のまとめ

 

1枚3円ほどで買える水切りネットを使えば、節約しつつ、いろいろなものに代用できます。

ストッキングタイプの水切りネットは少々割高ですが、使い勝手を考えれば安い買い物です!

どれも今すぐ実践できる活用術ですので、ぜひ一度、お試しください。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。