まめ得のタネ

長崎・風頭公園にある偉人の石像。その偉人とは? |旅する雑学(99)

出典:photoAC(風頭公園から眺める先には)


長崎県は、異国情緒あふれる町並みで有名ですが、そのエリアとゆかりのある人物について、数多くの施設などが点在しています。

 

その代表格となる風頭公園の高台(高さ151.9m)には、とある石像が建てられています。展望所からは長崎港と長崎市街地が望め、その歴史的人物も眺めたであろう景色が堪能できます。その歴史的人物とは誰でしょうか。

 

 

旅する雑学「長崎・風頭公園の石像はある歴史上の人物。その人物とは?」の答えはこちら。わかりましたか?

 

出典:photoAC(坂本龍馬の立ち姿と桜)

 

正解は、「坂本龍馬」でした。

 

坂本龍馬が設立した亀山社中跡地をはじめ、この一帯は坂本龍馬通りと呼ばれています。広い視野をもって日本の夜明けのために奔走した龍馬。亀山社中130年を記念して坂本龍馬像が建てられています。

 

余談ですが、全身像は約3.2m、龍馬本人に酷似していると評判の像はブロンズです。長崎市在住の彫刻家・山崎和國氏によって制作されたもので、「日本の夜明け」を見ているかのようなポージングです。

 

長崎を旅することがあれば、ぜひお立ち寄りください。

 

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。