お買物探偵団

1本10役!?天然由来成分100%のドクターブロナー『マジックソープ』

出典:筆者にて撮影

 

商品名:マジックソープS 237ml(ベビーマイルド)/ドクターブロナー 1,320円(税込み)

 

定年を迎えたり子育てが一段落したりと、時間ができて旅行を計画される方も多いのではないでしょうか。旅行中、「バスセットがかさばる…ボディソープも洗顔もシャンプーもひとまとめにできたらいいのに」と思ったことはありませんか。そんなお悩みを解決してくれるのが、1本で10通りもの使い方ができるドクターブロナーの『マジックソープ』です。

 

便利なだけでなく、人にも環境にも、そして地球にもやさしい製品作りへのこだわりがつまったソープ。旅行だけでなく、日々の生活や災害への備えとしても役立ちそうです。それではご紹介していきます。

 

 

人・環境・地球にやさしい製品づくりをするドクターブロナーとは

 

出典:ドクターブロナー公式サイト

 

『マジックソープ』を生み出したドクターブロナーとはどのようなブランドなのでしょうか。1958年から続くソープブランドとして、世界中で多くの人々に支持されてきたドクターブロナー。世界平和と宗教や民族の差別のない結束を唱えるオールワンビジョンを掲げ、人・環境・地球にやさしい製品づくりを徹底しています。

 

原材料はオーガニックにこだわり、厳しいガイドラインに基づいたフェアトレードで調達。ソープは天然由来のシンプルな原材料のみで作られていて、合成界面活性剤や合成保存料などの合成添加物は使用されていません。まさに、作る人にも使う人にもやさしいソープ。

 

天然由来成分のみで作られたドクターブロナーのソープは、自然に還ります。生分解性に優れているので、海や山などのレジャーシーンで選びたいソープですよね。自然を愛する多くの人々から支持されています。

 

ドクターブロナーの容器はすべて、100%リサイクルプラスチックで作られています。温室効果ガスの排出削減につながる、ペットボトルを新たなペットボトルに再生するリサイクルを採用。また、ドクターブロナーは動物実験を一切行わないことを公言しています。

 

筆者はドクターブロナーのこだわりや取り組みに共感するところが多く、魅力を感じました。そんなドクターブロナーの代名詞『マジックソープ』は、全米売上げナンバーワンのナチュラルソープに選ばれているそうです(SPINS社調べ 2000年から2020年)。もちろん日本にも、子どもから大人まで年齢を問わず根強いファンがたくさん。

 

 

1本10役!? 『マジックソープ』の10通りの使い方

 

出典:ドクターブロナー公式サイト

 

 

10通りの使い方があるって一体どういうこと?」と思いませんか。濃厚な天然洗浄成分で作られた『マジックソープ』は、合わせる水の量を変えることで、たくさんの用途で使用できるのです。ドクターブロナー公式ホームページで紹介されている、『マジックソープ』の10通りの使い方を見ていきましょう。

 

①洗顔

濡らした手に23滴のマジックソープをたらして、よく泡立てて使用します。筆者は、少量でもしっかり泡立つことに驚きました。年齢を重ねたデリケートな肌のうるおいを守りながら洗えます。

 

出典:筆者にて撮影(しっかりとした泡立ち)

 

 

②ボディソープ

濡らしたタオルなどにマジックソープ約10ml(小さじ2杯程度)をたらして、よく泡立てて使用します。肌にやさしくスッキリとした洗いあがりなので、子どもから大人まで家族みんなで使用できますよ。マジックソープには香りが11種類もあるので、気分に合わせてフレグランスを選ぶのも◎。

 

③シェービング

濡らした手にマジックソープ45滴をたらして、よく泡立てればシェービングフォームに。きめ細かい泡が作れるので、しっかり肌を守りながらシェービングできます。

 

④食器洗い

マジックソープ1:水10の割合で合わせ、スポンジなどに含ませて使用すれば食器用洗剤の代用になります。天然由来成分100%で、生分解性に優れているので、キャンプなどアウトドアにもってこい。

 

⑤部分汚れ落とし(洗濯)

汚れがある部分を水で濡らした後、汚れに合わせてマジックソープを適量たらし、もみ洗いしてすすぎます。洗濯洗剤の代わりにもなってしまう優れもの。

 

出典:筆者にて撮影(ベビーマイルドの原液)

 

⑥野菜・果物洗い

1.5Lの水に対して小さじ1/4のマジックソープを入れれば、料理前の野菜や果物を洗う洗浄液に。洗った後は、流水で30秒以上すすぐようにしてください。香りが食品に移らないよう、無香料のベビーマイルドがおすすめ。

 

⑦お掃除

マジックソープ1:水10の割合で合わせ、床の雑巾がけやトイレ掃除などに使用します。好みの香りで掃除できるので、掃除中のモチベーションを上げてくれるところが筆者のお気に入りポイント。

 

⑧おもちゃのお手入れ(ベビーマイルドのみ)

マジックソープ1:水20の割合で薄め、布などに含ませて、おもちゃなどの汚れを拭き取ります。お孫さんが久しぶりに遊びに来るときなど、しばらく使っていなかったおもちゃをお手入れしておくと安心ですよね。お子さんが口に入れてしまう可能性を考慮して、無香料のベビーマイルドを使用してください。

 

⑨メイクブラシのお手入れ

マジックソープ1:水4の割合で合わせた洗浄液でメイクブラシを洗い、自然乾燥させます。肌に触れるメイクブラシは清潔に保ちたいもの。筆者は、メイクブラシに加えて、アイシャドウチップやパフなども一緒に洗っています。

 

⑩犬用シャンプー

体を濡らした後、適量泡立てたマジックソープで洗います。オーガニックソープなので、愛犬のシャンプーに使えるのも納得ですね。

 

 

公式ホームページでは紹介されていませんでしたが、筆者はマジックソープをシャンプーとして使うこともあります。加齢に伴う頭皮のべたつきもスッキリ。髪の毛のキシキシ感は出ますが、トリートメントでカバーできますよ。

 

 

旅行や災害時の備えにも!

 

出典:筆者にて撮影(マジックソープとボディタオル)

 

筆者が特に重宝すると感じるのは、旅行や銭湯へ行く時です。持ち物は『マジックソープ』とボディタオルがあればOK。かさばるバスセット(洗顔・ボディソープ・シャンプー)を1本で済ませられるので、荷物が減って本当に助かっています。

 

お孫さんと一緒の旅行では、ちょっとした食べこぼしなどの衣類汚れの洗濯に活躍。野外キャンプでの食器洗いは環境に配慮されているソープだからこそ安心して使うことができますよ。

 

また、災害などの非常時の備えにも役立つのではないでしょうか。防災バッグに『マジックソープ』を1本入れておけば、いざというときにたくさんの役割を果たしてくれます。

 

 

まとめ

 

出典:ドクターブロナー公式サイト

 

1本で10役こなしてくれるドクターブロナーの『マジックソープ』をご紹介しました。使用用途は多岐にわたりますが、ご自身のライフスタイルに合わせて使うのが一番。まずはボディソープとして使用して、心地よければ洗顔にも、さらに…といったかたちで幅を広げていってもいいかもしれませんね。

 

クイズに正解して無料でポイント獲得

ポイントがもらえるクイズ

新着記事

もっと見る


ページ準備中
しばらくおまちください。